ハルバルの家
PEERCASTにて配信中のハルバルによるブログです お絵かき、日常、いろいろあります

こぶちゃん、初夏です
ずいぶん暑くなってまいりました。

日によってはケージの中もかなり暑くなってきて

ライト付近の壁で40℃
IMG_20160523_173100.jpg

一番遠いところでも38℃
IMG_20160523_173117.jpg



こぶちゃん初めての夏を経験するせいか

ここ最近どうも元気が無かった・・

IMG_20160525_200234.jpg

こういった感じで隅でじっと動かなくなることが多かった

それとよく口をパカーっと開けている場面が多かったけど、

最初自分が調べた内容だと、『暖かい空気を体内に取り入れる』ものだと思っていましたが

それだけではなく『体外に熱を放出する』時にも行われるらしい。


そうか!暑いのか!

前回は寒さで悩んでいたが、今回は暑さ対策を考えねば・・


とりあえず周りを囲っていたダンボールハウスの撤去
IMG_20160531_213223.jpg

夜寝るとき光さえぎってくれるからいいかーと思ってたけど、

熱こもりまくりで冬はありがたかったが、今回NG


室内もレイアウトを少し変え、ごちゃごちゃ置いていた流木も少し減らしました

IMG_20160516_140313.jpg


そうしたら昼間で36℃前後

夜には30℃前後をキープするようになりました


しばらくの間は、新しいレイアウトにこぶちゃんも警戒していたのか
IMG_20160516_140605.jpg

なんか闇にまぎれてこちらをじっと覗き込む日々が続いていた。。




しばらくすれば慣れてきたのか、朝起きて挨拶にいくと

IMG_20160518_095828.jpg

悠々と木につかまってリラックスしていました。


かわいすぎて何枚も写真を撮っていると

IMG_20160518_103621.jpg

あごを膨らまして怒られました・・・



IMG_20160520_201037.jpg

たまに流木と相撲をとろうとする一面も




久々に身体測定もしました

IMG_20160531_173955.jpg
体重226g


IMG_20160531_174117.jpg
身長約40cm



IMG_20160531_174250.jpg
見よ!この凛とした立ち姿!



IMG_20160531_174226.jpg
そしてこのドヤ顔である




IMG_20160531_174411.jpg
どこかに移動する際、手のひらに乗せていても安定しないのか必ず腕に掴まってきます。

この瞬間がたまらなく幸せです!




IMG_20160531_174826.jpg
たくさん食べて大きくなって、がんばって夏を乗り切ろう



最近のこぶちゃん
我が家に来てからもうすぐ3ヶ月

すくすくと育っていき今では


IMG_20160222_200702.jpg

こんなにお腹が乗っかるように!!
かえるみたい・・・

IMG_20160218_101531.jpgIMG_20160218_104926.jpgIMG_20160218_110413.jpg

無事に3回目の脱皮も終わりました。

人間と同じで脱皮するときかゆいのか気になるのか、しきりに木に体をこすり付けるため

皮を外す手伝いをしてあげたら物凄いにらまれました、スミマセン・・

でもおかげで脱皮コレクションが増えてきました
IMG_20160228_185456.jpg




IMG_20160227_134906.jpg
体重はただ今71g

IMG_20160227_135054.jpg
身長は約11cm

IMG_20160227_135104.jpg
尻尾は15cmOverしました


IMG_20160227_135125.jpg
もう15cm定規じゃ測りきれなくなってきたね


ちなみに我が家に来て約2ヶ月

最初の頃と比較してみると大体
hikaku.jpg

このようになります。

やっぱり尻尾が長くなりましたな



IMG_20160228_185744.jpg
最近よく見る足ピンポーズ
疲れないのかな?

IMG_20160226_205834.jpg
鳥獣戯画でこんなポーズ見た気がする






おまけ

最近のもも

IMG_20160215_204304.jpg
IMG_20160215_204308.jpg
IMG_20160215_204300.jpg
IMG_20160215_204321.jpg
IMG_20160215_204331.jpg
IMG_20160215_204334.jpg
IMG_20160215_204326.jpg


この後めちゃくちゃうなられた
コオロギ繁殖 経過報告&最近のこぶちゃん
2週間ほど前に始めてみたコオロギの繁殖

繁殖といってもコオロギの家に苗床をおいてどうぞご自由に状態なんですけど。

IMG_20160123_152102.jpg


そこ産んで下さった卵たちをこぶちゃんのケージの上で温めていたところ

最近このようなお姿になりました

IMG_20160205_084046.jpg

わかりますでしょうか?う○ちではないですよ

見事に産まれました!


IMG_20160205_084634.jpg

30-40匹くらいでしょうかね?

なんとかがんばって育てていきたいです。




IMG_20160201_171355.jpg
最近のこぶき


最近豆苗をほとんど食べなくなり、にんじんを好むようになりました

IMG_20160205_085338.jpg
初めてあげたときの状況

始めてみるものなので警戒しつつもほとんど興味がないご様子


IMG_20160205_085317.jpg
いつものピンセットでちらつかせてあげると興味を持ち出した

この時の「ん?」って顔がたまらなく好き


IMG_20160205_085249.jpg
ガブリんちょ、生なのですがガリガリと食べてくれました


IMG_20160205_085733.jpgIMG_20160205_085748.jpg

しばらくニンジンと豆苗を混ぜてあげてたのですが、最近ではニンジンしか食べない
子供みたいなことしないでくださーい。 まだ子供か・・・

IMG_20160205_085659.jpg
コオロギの時は相変わらずの食いつきよう、もうちょっとしたら飛び越えれるようになっちゃうな







来てから約2ヶ月たちました現在2016/02/07/

現在の体重は
IMG_20160207_160042.jpg
     46g!!

前回から2倍くらいに増えてる!

身長は付け根まで約10cm、尻尾は15cmほどでした


IMG_20160206_083000.jpg
お腹ぽっこり




最近のこぶちゃん
どんどん寒くなる中、こぶちゃんだけはどんどん食欲が増していきます

IMG_20160116_142125_1.jpgIMG_20160116_142153.jpg

体重は21g、大きさは8cnといったところでしょうか


野菜も食べてくれるのですが、やはりコオロギに比べるとなかなか・・・

IMG_20160121_093734.jpg
食べてくれよー

コオロギになると一変して食欲全快

カルシウムパウダー入れにコオロギを入れてる姿を見るだけで大興奮

IMG_20160121_160759.jpg


IMG_20160121_141634.jpgIMG_20160121_141819.jpgIMG_20160121_141824.jpg

前のめり過ぎて小屋から飛び出す勢い



しきりに枝に顔や体ををこすったりしてるので何かと思ったら

脱皮ですね。たぶん2回目なのかな?

IMG_20160121_162407.jpg

こんな感じの立派な皮が落ちておりました。どんどんデカクナッテネ



IMG_20160123_134831.jpg

腰 大丈夫??


コオロギの養殖に挑戦
家に帰ってきたらこんなものが置いてありました

IMG_20160121_163021.jpg

かあちゃん・・・・・・

最低でも半年は続けるんだってさ



最近こぶちゃんの食欲が半端ない!

大きさにもよるけど1回の食事で野菜をちょっと食った後

コオロギを平気で10匹くらいは食べてしまう・・・

最近コオロギ買いにいく回数増えたなーって思ってたら

単純に食べる量が増えてただけだった・・


そこでネットにていろいろ情報を調べてみたら

皆様ご飯のお財布事情にいろいろ悩まれているそうで、

そこでやられていたのが『コオロギの養殖』


たしかに水のみ場にそれっぽのを見たことあるし

調べると産卵床さえ置いておけば一晩で卵をうえつけるそうなので

とりあえず置いておくだけ置いておくという感じの気持ちでやってみましょう


まずは産卵床の準備

IMG_20160121_151034.jpg

下にコットンをしいて水を吸わせる

その上に半分裂いてごわごわにしたものを2.3層積んで霧吹きで湿らせて完成


コオロギケースもちょっと豪華にするために

前こぶちゃんで使っていた水槽を使ってリニューアル

IMG_20160122_144727_20160123151756d2f.jpg

真ん中に産卵床。おまけで上に土用の産卵床を

さっそくこんな感じではいってくれました
IMG_20160121_161315.jpg


そして一晩放置・・・


翌朝、確認してみると


IMG_20160122_091810.jpg

付いてるー!

あー、ちょっと感動もんですわw

そしてラップでまいて湿度を保持

大体2週間くらいで孵化するそうなので、こぶちゃんの真上におかせていただきました

IMG_20160123_152102.jpg

まだタッパーの予備があるのでもう2.3回やって数を増やしてみたいと思います






