ハルバルの家
PEERCASTにて配信中のハルバルによるブログです お絵かき、日常、いろいろあります

11月28日配信
今日は久々にお昼から配信してみました。

今日は課題残り一つとなった「きゃすけっとへの投稿」


きゃすけっとについては下記URLを参照してください

http://peercasket.herokuapp.com/2012w


前回は参加できなかったので今回こそはと思い、

今回は前回描いたものの反省を生かしつつ2Pの漫画を書くことにしました。

漫画なのでココに載せてしまうとまずので、きゃすけっと終了後にまた。


漫画は結局コミスタだけで描くことはあきらめて

昔からずっと使い慣れているSAIを併用して使っていくことにしました。


さらに今回の配信では印刷所の出来具合はコンビニのプリントと近いという情報も得たので

これで更なる飛躍が目指せるのでは・・・・だといいな


ガチャにてホモォストラップ手に入れました
IMG_0364.jpg

ふと感じたこと・・・
皆様は乳房が豊かな女性を見た瞬間どう思いますか?

普通の男性なら欲求を感じたりするでしょう


なぜか自分はそのような光景を目にした瞬間

お絵かきしてえーーーって思います


自分でもよくわからないのですが、

おもむろにその欲求を絵にぶつけたくなる

ココ最近はそんな毎日です。病気か・・?


順調にお絵かき脳が育ちつつある、

悲しくもアリ喜ばしい事であると思った今日この頃です

意味不明ですみません


明後日水曜日昼過ぎ頃から配信できたら行いますので、

暇なときはこんなバカを見てやってください

11月21日 絵レス紹介
1353573596626.png
まずはお空がお出迎え!ああ。。抱きしめてやりたい・・・
1353577260758.png
今日は夕飯が焼肉だったので一緒にお食事。肉が大好きなお空・・イイネ
1353578139409.png1353578920708.png1353579240439.png
簡略化お空。なぜか進化し荒れ模様・・・何があったんやww
1353579635161.png
さらっとお空。これでもお空ってわかるから不思議
1353581287936.png
自分描いてる絵にあわせて描いてくださった・・・すっげぇ・・全然こっちのほうがいいじゃないですかー・・
1353582799410.png
い、勇ましい・・女海賊艦長お空ここに推参!ウツクシイ
1353583079670.png
自分の絵ではなかなか見れない制御棒お空。かわいかっこいいよ!!!
1353583079769.png
ドロドロさん・・・これ以上私の妄想力を暴発させないほうがいい・・
1353583265043.png
配信終了後にいただきました。とある場所で一緒にお絵かきした仲でして・・ゲヘヘヘ
今後ともよろしくね!


皆々様方、素晴らしいものをたくさんありがとうございました!!!!
エヴァQ行ってきました 配信日記
前日夜に近くの映画館で10時開演・・・

ただ今朝5時、よし!8時半に起きて行くぞ!!!


目が覚めて時計を見ると  11時・・・・

絶望です・・・


仕方がないのでいつもの耳鼻科にいってお昼を食べたが、

どうにも気持ちが落ち着かない

映画館の時間を調べると次が13時10分・・・ただ今12時20分

イケル!!!!

急いで車を出して何とか間に合いました・・


色々と感想を言いたいのですがネタバレは避けたいので

ただ、ああ・・終わりに近づいてるなって感じでした。

あと、目的であったパンフを買ってきたさ!

通常版と豪華版がありますが?と言われたので、迷わず

「豪華版で!!!!」

設定資料なども載っていてかなり大満足なものでした

DSC00936.jpg



帰ってからは配信です。

少しだけでしたが色つけ終わり、ようやく年賀状絵完成しました
nenga2.jpg

ここから1週間くらいは配信休止期間です。

またお会いしましょう

19日&21日 絵レス紹介
たくさんいただいたので、せっかくなのでご紹介

1353337165650.jpg
年末年始ということで自分合わせてくれてボリュームアップです。服だけでエロイw

1353505374573.jpg
21日配信初めの頃に突然いただいた。正直意味がわからんww

1353506186887.jpg
そしてこのお空である。表情が無駄にエロイ・・・

1353514013136.jpg
ネタ絵だけど意外にかわいいwwwこれはアリです

1353518847096.jpg
お空お空いってたらすぐお空がやってきた。早業でも愛を感じるよ

1353519537771.jpg
特大ボリュームお空wwありがたやありがたや

1353519912892.jpg
と思ったら無いんかいw これはこれでアリ。ロリな私にはご馳走です

1353520102077.jpg
お疲れ様です。かわいいお空をありがとう・・待ってるよ

1353520472321.jpg
1353522337030.jpg
恐らく一枚目の後2枚目に行くのだろう
かわいく手乗りお空が水を飲んでる所をわしが視姦すると・・イケル!!

1353522348081.jpg
最後に色つきお空いただきました。やっぱり愛がこもってるとカワイイね

皆様ありがとうございました

2012年11月19日&21日 配信日記
久々の配信でした。

風邪、仕事、PCの不調が重なり1ヶ月ぶりです。

19日かき忘れたので、二日まとめてで。

今回は年賀状の為の絵を考えました

とりあえずイメージ的にはこんな感じで
nengasen1.jpg
頑張って俯瞰にチャレンジします。


キャラはいつも通りお空さんです!!

すったもんだで19日は線画をこんな感じで仕上げました。
nengasen.jpg

巳年だからパペットとか安易だねって意見は華麗にスルーでいきましょうw

久々に胸のボリューム満点のお空です

21日にはなんとか色をつけていくことができました。

いやー、、難しい・・
nengairo.jpg


次回は木曜日夕方頃か、金曜夜11時頃になると思われます。

よろしければお付き合いくださいませ

自己管理能力衰退委員会
ここ最近配信全くできていません・・・・

後に言い訳できるように遺書を残しておきます。

最初のうちは贈り物を書いてるから1週間くらいで終わるかなーって思ってたのだが。。


気づいたらがっつり風邪を引いてましたww

のどをかなりやられまして、ずっと扁桃腺が真っ赤な状態です・・・

固形物を食うのが非常につらい

配信してーなー・・・無言配信はしたくない・・・

皆様と絡みたいのよ



んで今日は休みだったので名古屋のゲーセンに行って

自分の中でもっぱら噂になってる

「たこ焼きクレーンゲーム」をやってきました

単純にピンポンをクレーンで取ってたこやき機の色の着いた穴に入ればOKってなものです


動画で見てるとポンポンはねまくってほとんどはいらんらしい


まぁとりあえず100円だけっと思うと

まずガバっと中華なべからピンポンを・・・って取りすぎwwwww

たぶん目測だが6個はとったぞwww

まぁでもどうせ全部はねるんだろう・・・・・・・って入るんかい!


ガチで1発取り成功しました。動画とるべきでしたねw


そしてGETしたのが、輪るピングドラムのプリンセス・オブ・ザ・クリスタル
DSC00934.jpg


いつもの場所にとりあえず保管とおもったら

積みフィギュアがえらいことになってることに気づいた・・・
DSC009.jpg
ねんどろいどだけでこれだけ・・・

まだまだ各地に転々と転がってますがな・・・


棚を買わねば・・・
贈り物
ゲーム配信をされてる方で「古明地さとりの情操教育」にEDがない!

という話を小耳にはさんだので、

勝手に描いて、勝手に送ってやりました。


清里に行ってまいりました 二日目
清里二日目です

二日目はなんとか雨も止み、上々のスタートです。
DSC00880.jpg

朝早く目が覚めたので高原をお散歩して来ました
DSC00883.jpg
DSC00882.jpg


朝は山中散策です。目指すは吐竜の滝!

前日雨だったせいもあり、空気が澄んでとっても気持ちのいいハイキングでした
DSC00890.jpg

そして滝に到着!
DSC00886.jpg
なんか見た目的にはショボイ感じですが、生で見るとすっごいきれいでした。

奥にまだあるらしいですが、最近土砂崩れがあったらしくこの先は通行不可のこと・・・


そしてなんとかファームへ

DSC00892.jpg
大地に立つオレ

冬季にはいっているので放牧とかはないそうです。。。

広大な台地に走る牛たち!!・・てのを想像してたのだが・・残念

車で登れる展望台へ。この頃には多少熊が晴れてきました
DSC00893.jpgDSC00894.jpgDSC00895.jpg

近くのでっかい橋にて
DSC00901.jpgDSC00900.jpgDSC00902.jpgDSC00903.jpgDSC00904.jpg
あまりの高さに金玉ヒュッってなりました

牛にはあえないけど、近くの牧場にお馬さんがいました
DSC00911.jpgDSC00913.jpg

完全に怪しさ満点だけど牧場の人は笑ってくれてました。

今回の目標の一つであったモモに大型動物を会わせるというのが達成できました。

やっぱり完全にびびってましたが、お馬さんは温かい目で見つめてました。


最後に自分の目的であるアイスクリーム屋さんへ
DSC00914.jpg

こちらで名物である「チーズソフトクリーム」なるものを!!

DSC00918.jpg
これがベラボウにうまい!!!!

濃厚な牛乳テイストにさらに濃厚なチーズ

この組み合わせはなかなかどうして。。

ソフト自体が多少シャーベットっぽく作られているため、濃厚ながらもサッパリいける

あっという間に食し、その後ノーマルも食いました。どっちもベリーナイス

DSC00928.jpg
そして帰るころには爽快な天気に

そしてなんと天気がよくなったおかげで富士山が!!
DSC00923.jpg

車運転中に偶然見つけたのであわてて路肩に止めて撮りまくりました

久々に風景で感動しました、旅の最後にいい思い出をありがとう

DSC00935.jpg
愛車よ、お疲れさま

DSC00933.jpg
モモもお疲れ。。。。。。


清里に行ってまいりました
2012年11月11日
DSC00866.jpg
こんにちはハルバルです

今回はこいつ愛犬モモを連れて初めて旅行に行ってまいりました。




目的地は山梨県の清里

ただ当日はあいにくの天気・・・
DSC00830.jpg

初の旅行とあってモモもちょっと緊張気味の様子
DSC00828.jpg

そして最初の休憩で立ち寄った諏訪湖SAでラジオの公開収録が行われていて

そこのゲストで鉄拳さんがww 
DSC00833.jpg
旅行とは関係ないところで笑ってしまいました


約4時間の運転を経て、ようやく清里に到着

その頃には天候は最悪で小雨が降ってきました。

とりあえず食事をということで、萌え木の村の中にあるレストランに入ることに。

ペット連れのためテラスでの食事なのですが
DSC00839.jpg

高原+雨のため、めっさ寒い・・・シャレにならん!

寒い寒いいいながらもせっかく清里に来たということで震えながらアイスクリームもたべてしまいましたww

こんな天気では大自然の清里を満喫することはできず

適当にブラブラっとお土産屋行ったり、博物館はいったりして時間を潰すが

う~んといった感じ・・・・・
DSC00854.jpg
モモも天気にガッカリの御様子

しょうがなく4時頃にはペンションに向かう事に。
DSC00862.jpg


今回お世話になったペンション「グレイハウンド」さん
DSC00860.jpg
山奥にひっそりとたたずむ高原といった感じの綺麗なおうちです。

日曜日の宿泊とあって、自分たちの他に宿泊客は一組だけでした。


DSC00865.jpg
今日の俺の部屋だ!
DSC00877.jpg
モモはずっと落ち着かない様子

食事の写真を撮り忘れてしまったのですがフランス料理を主としたフルコースで、

ペットが泊まれるペンションとは思えないほど豪華な食事です!

出来栄えが食べるのがもったいないくらいすごく綺麗だったので

写真に撮ってないのがすごく残念です。

食事をしながら奥様と他の宿泊客様方と楽しく会話をし

嫌な天気を吹き飛ばすくらい楽しくおいしい食事でした


お風呂は近くに温泉があり、そちらのタダ券をもらって行くことに。

お風呂大好きなので1時間ほど入ってテッカテカになってきました。

あとはすることないのでテレビ見て寝ました。

おやすみ
DSC00876.jpg


二日目へ続きます
おや・・PCの様子が・・
おかしい・・・

明らかにおかしい・・・・

なんだこの使用率は・・・

なんだこの音は・・・・


なぜ君はこんなにも重くなる・・・

なぜ君は急に固まる・・・・


なんだ?反抗期か?


デブラグしても変わんないし・・ウィルスでもなさそうだ・・・

はぁ~、再セットアップするかー
漫画を描いてみました
以前ComicStudioを買った記念に漫画を描いてみようということで

配信で4Pの漫画を描くこととなりました

いろいろと言い訳したいところもありますが

とりあえずこんな感じで

pantu20001.jpgpantu20002.jpgpantu20003.jpgpantu20004.jpg



内容の面白さは置いておいて全体に感じる印象としては

・白い部分、空白が目立つ

トーンを使わないことを目標としてきましたが、その分白さが目立つことは当然

しかしその状態でも白さを感じさせないことが目標だ

客観的に見た原因としては、全体的に視点が遠い

背景で手を抜いてる分キャラでごまかしをするしかない

コマ割りもテンプレに任せてやったせいか若干小さい

周りの余白を少なくすれば全体も変わるだろう

・コマ割り、全体の流れがつかみにくい

もうこれは漫画の基本で言い訳のしようがない

経験地が必要だとものすごく感じた


しかし絵を描くのと同じで一度経験すると色々な漫画の見方が変わってくる

以前しわの練習してたら道行く人のしわをずっと見比べていたように

漫画を読んでいてもコマ割り、全体の流れ、視点をみるようになった

おかげで内容が頭にはいらん


今回やったことは今後にいかしましょう

漫画書くのは楽しいよ、絵描くの楽しいよぉぉ



はじめました

配信時間もだいぶ曖昧なので
ここで少しでもお知らせをしていきたいですね。

いつまで続くかわかりませんが

できる限り  やります




