ハルバルの家
PEERCASTにて配信中のハルバルによるブログです お絵かき、日常、いろいろあります

最近のこぶちゃん
どんどん寒くなる中、こぶちゃんだけはどんどん食欲が増していきます

IMG_20160116_142125_1.jpgIMG_20160116_142153.jpg

体重は21g、大きさは8cnといったところでしょうか


野菜も食べてくれるのですが、やはりコオロギに比べるとなかなか・・・

IMG_20160121_093734.jpg
食べてくれよー

コオロギになると一変して食欲全快

カルシウムパウダー入れにコオロギを入れてる姿を見るだけで大興奮

IMG_20160121_160759.jpg


IMG_20160121_141634.jpgIMG_20160121_141819.jpgIMG_20160121_141824.jpg

前のめり過ぎて小屋から飛び出す勢い



しきりに枝に顔や体ををこすったりしてるので何かと思ったら

脱皮ですね。たぶん2回目なのかな?

IMG_20160121_162407.jpg

こんな感じの立派な皮が落ちておりました。どんどんデカクナッテネ



IMG_20160123_134831.jpg

腰 大丈夫??


コオロギの養殖に挑戦
家に帰ってきたらこんなものが置いてありました

IMG_20160121_163021.jpg

かあちゃん・・・・・・

最低でも半年は続けるんだってさ



最近こぶちゃんの食欲が半端ない!

大きさにもよるけど1回の食事で野菜をちょっと食った後

コオロギを平気で10匹くらいは食べてしまう・・・

最近コオロギ買いにいく回数増えたなーって思ってたら

単純に食べる量が増えてただけだった・・


そこでネットにていろいろ情報を調べてみたら

皆様ご飯のお財布事情にいろいろ悩まれているそうで、

そこでやられていたのが『コオロギの養殖』


たしかに水のみ場にそれっぽのを見たことあるし

調べると産卵床さえ置いておけば一晩で卵をうえつけるそうなので

とりあえず置いておくだけ置いておくという感じの気持ちでやってみましょう


まずは産卵床の準備

IMG_20160121_151034.jpg

下にコットンをしいて水を吸わせる

その上に半分裂いてごわごわにしたものを2.3層積んで霧吹きで湿らせて完成


コオロギケースもちょっと豪華にするために

前こぶちゃんで使っていた水槽を使ってリニューアル

IMG_20160122_144727_20160123151756d2f.jpg

真ん中に産卵床。おまけで上に土用の産卵床を

さっそくこんな感じではいってくれました
IMG_20160121_161315.jpg


そして一晩放置・・・


翌朝、確認してみると


IMG_20160122_091810.jpg

付いてるー!

あー、ちょっと感動もんですわw

そしてラップでまいて湿度を保持

大体2週間くらいで孵化するそうなので、こぶちゃんの真上におかせていただきました

IMG_20160123_152102.jpg

まだタッパーの予備があるのでもう2.3回やって数を増やしてみたいと思います


夜釣り
寒い!!!

一気に冬になってきましたね

来週には大寒波が訪れて釣りにいくのも億劫になってしまう為

いける時に夜釣りにいってしまおうということで


今回は前から気になってきた三重県に近いところの飛島村の貯木場そば

だいぶ前に様子見に来たときは結構釣り人いたのですが

さすがにこの気温だと誰もいませんでしたね


仕掛けはいつもの好きな中通し10号でちょい投げ仕掛け


開始5分でぐぐぐいーといい当たり

おっ!と合わせてみると・・・軽い

CZPYwxnWYAA5f9O.jpg

やられた・・・・

この寒さだと仕掛けを作るのがかなり辛い

普段から結ぶのが下手なのにさらにひどい事になっていく

ひとつの仕掛け作るのに10分くらいかかってるかもしれない


その後10分くらいウロウロしながらやってるとようやくちっちゃいアタリが

CZPfOgLWcAAzxfc.jpg

15cmくらいのメバルさんGET


すぐあとに投げた1投でフォールの時にグイグイ!とアタリが


慌てて合わせると軽いながらもいーい引きをしてくれる

この寒い中元気なもんだ


ファイト中に気づいた、タモがない!

ここは高さが3m近くあるのだがメバルだけだと思ってたので油断してた・・・


ぶっこ抜くしかないので寄せて気合を込めて  一気に 抜く!!


CZPhPBbWAAA1ll9.jpg

無事なんとか上がりましたー・・・

上がった瞬間針外れたから危なかった・・w


かわいい30cmくらいのチーバスさん

冬に気持ちのいい釣りができました。ありがとう


その後は場所を移動しつつやってみましたが、ちっちゃいメバル3匹ほどきたところで

手の感覚がなくなってきたので撤収です!


しばらくは長時間の釣りもできなくなりそうですね。クチボソとかでも探しにいくかー

お引越し
通販で買ったケージのそこのアクリル部分が割れていて

メーカーさんに問い合わせた所、新しい部品を送ってくださったので

水槽からこぶちゃん、お引越しです!!



最初のおうちがこちら
IMG_20160103_014749.jpg


そしてお引越し先が



こちら
IMG_20160109_185451.jpg


自分で注文しておきながら でっけえww

こぶちゃんが更に小さく見えるwwww


やっぱり急な引越しで落ち着かないのかあたりをウロウロ・・



落ち着いてもらうためにダンボールハウスで囲ってみると

IMG_20160109_191548.jpgunspecified.jpg

かなりゆったりされてました





最近のこぶちゃん

IMG_20160109_151611.jpg
体重がちょっと増えました

IMG_20160109_141911.jpg
初めての脱皮 頑張って大きくなって

IMG_20160109_090950.jpg
野菜をたくさん食べてくれるようになりました

IMG_20160105_200713.jpgIMG_20160105_200733.jpgIMG_20160106_211933.jpg
なぜかガラス面にからだをくっつけるのマイブームに



前ガラスが開くようになったのでえさやりがすっごい楽になりました。

明日もたくさん食べてくださいね
初釣り
今回の冬は暖冬だと言われているが、朝は相変わらずの寒さ・・・

しっかりとスキー並みの防具を固めていざ夜釣りへ

行き先は夜釣りでは定番の名古屋港9号地

IMG_20151225_061422.jpg


仕掛けは青イソメのぶっこみとサバとサンマの切り身のふかせの2本竿


ぶっこみは絶望でしたが、なぜか電気浮きが好調

IMG_20151220_205318.jpg

あなごだけどね。。。しかもちっちゃい・・

やっぱ名古屋の堤防でタチウオは厳しいかー

結果アナゴ5本 ALLリリースサイズでした


観戦ありがとうネコさん
IMG_20151218_064623.jpg

命名!
CX1gYFvUQAAKFC6.jpg

名前が決まりました

1日中考えた末についた名前が・・・・


name.jpg
「こぶき」です

ふだんはこぶちゃん て呼びます


お正月に来たということでおせち料理の中で『健康長寿』を願う

「こぶまき」から取りましたw

一日考えてこれかよって思うかもしれませんが、これが限界です・・・・・


roYU2KPkewxBWe_yoL0snSHFe1hSDSliq_S5B0MPfXk.jpg

いい夢みてください、こぶちゃん
新しい家族がきました
とうとうお迎えの日が来ました。

こういった子を飼うのは初めてなのでどういった子を選べばいいかわからず

店員さんに相談したところ

「ここにいる子達は基本元気な個体ですので、あと選ぶ基準にする時は

 同じカラーでも柄の違い等もありまし、顔をみて決めたりする方もいます。

 あとはこれが一番大事なことで、お客様自身のフィーリングですwいいと思った子を選んでください」

そこで顔を見ようと3匹ほど店員さんの手から移してもらう際に、

真っ先に自分の手に乗ってきてくれた子がいました。すかさず

「この子にします!!」

本当に直感で決めました。これからよろしくね
zI6cKLloj2xlUzDvDUTNjetOMyWfMf0gMEf_gfHw_GE.jpg


来た当初はやはり落ち着かないらしく、あたりをキョロキョロしながら

何度もジャンプをし、誰が見ても無理だとわかる脱走を試みようとしてました。

apEEIddWKFZhTuST8jh8SgiD0BkqwsjB8ptoichYCpA.jpg
脱走を計画中の立ちトカゲ

しばらくすると落ち着いたのか、自分が用意したバスキングスポットで休んでくださいました
bvTZe3xpMKAPE4msrTTohinBKX0lUd__4eBusVQ6TZg,y2d0O60moUfqrr9sAUL1nSbs22zYvJ2QQVr_vO4pUrE

元気に捕食してくれます
screenshot21.jpg


嬉しいことにこの子は来て早々野菜を自分で食べてくれました。

色々な記事を見ていると野菜を食べずに育ってしまう子もいるそうなのでこれは嬉しい情報です。


前日の夜に試しに温度を測ってみたところなかなか温度が上がらなかったため

ダンボールと断熱材でかまくらを作りました
GXkOJMnd9J7LqPt597DNLzZDVEc79ABQIGeXrxM5MmY.jpg

おかげで余裕で27度付近をキープしてくれます。


これから大事なわが子として末永くよろしくおねがいします。
hKDcAqFvVY7Ie8rSGqbZDY7YjdlmdFHhOTykLFo2FHk,tuqoGzp9TOBfsNC4QNtiJq6Wgo20WjWXOOIlDgVMNnc


セッティング完了
c78h0_FaFFo-XfHKPgGTo5qmSVm3uCwnHVDZ607_cns.jpg

一応、完成ということで

下に引くヒーターパネルの位置をどうするか悩んでいるため、明日聞いて来ます。

ただこの状態だと温度がまだまだ低いので周りを囲う断熱効果のあるものを作るのと

紫外線用ライトを設置するべきかを考えてきます


準備
長年の夢であった
bearded-dragon-77078_1280-e1427820140843.jpg
フトアゴヒゲトカゲを買う許可がようやくおりました。

近くにそういったことに詳しい友人もおらず、どうやって飼ったらいいかもわかりませんでしたが、

幸いにも今はネット社会。情報はありとあらゆるところにありました。

道具はそれらの情報を元に以下のものを
rPQlVvtx6g4AgKoAWMi5_309SHWQsBB5CdBCMnr0Px0,BPTIJOotmq9rN_GUZuCyM9SwNXSbcMYqER4XRy4oMYU

・パネルヒーター
・ソケット×3
・夜用(青)ライト
・UVBライト
・バスキング用ライト
・サーモタイマー

肝心のおうちなのですが、オススメは横幅90のがいいらしいのですが

家の広さを考えると今は横幅60ので我慢してください

成長具合によってはちょっと考える余地ありかと


で、その肝心のケージなのですが・・・・あけてびっくり
a-7hXn5rOd5ysBlV3sslK74RMowas3rnK9nsfIKV_GM.jpg


割れてるんですけど・・・・・・・


メーカーに電話しようと思ったのですが、年末年始・・さすがにやってません・・

しかたがないのでメールだけ送って反応を待つことに。


返事が来て対応してもらえるまで待とうかと思ったのですが、

年末の忘年会の席で非常にありがたいお言葉をいただきました。

「昔使ってた水槽ならあるけど、使う?」


つかうつかうつかうつかうつかうつかう!!!

そしてさっそく本日取りに行って参りました
koU5Zg5NwjMC_PMylE6caWMbAlQMCPACmBUbbC195Ck,m9zKWcDIyXGp7jGRU0cQlPdhirskq1JTwlxubvGXWZI

いい!非常にいい!!横幅45なのでベビーには十分です。

これでとりあえずライトなど付けて出迎える準備しようかと思います。

明日はまた田舎に帰省することになっているので、3日に迎えにいこうと思います。

とりあえずイエコの準備は完了しました。
RfOt54DKZXJOx8dwzZ6svK6aMNo-FfunJ-2osl6cOhc.jpg

とても元気がよく移し変える時に手に乗ってきて、一人夜の部屋で叫んでしまいました・・

はやく慣れないとな・・・・




