ハルバルの家
PEERCASTにて配信中のハルバルによるブログです お絵かき、日常、いろいろあります

6/26 2回目の釣行撮影で・・・
前回購入したビデオカメラで2度目の釣行。

今回は投げ釣りでの竿の反応を抑えるべく三重の長島河口付近へ

何が釣れるかは未知数

うなぎや
048_unagi.jpg
シーバス
suzuki.jpg

の実績があるが、両方とも夜釣りだからどうなることやら



いざ竿を構えて
IMG_20160626_074245.jpg


さあ撮影開始だ!!!

と思ったら・・・










IMG_20160626_092734.jpg


なんか画面がおかしいんだがーーーーーー!!!


完全に逝ってしまってます・・・本当にありがとうございました・・・・


まさか2回目でいってしまうとは・・

初期不良の可能性高いのでメーカーに相談してきます


落ち込みながら粘っていると、こまかいアタリはあるが続かず、

イソメちゃんの先っぽだけ食われるばかり・・




しかたがないので移動し、落ち込んだ気分振り払うためハゼの1級ポイントへ

IMG_20160626_121747.jpg


やっぱいいポイントだけあって、釣れる釣れる


でも
IMG_20160626_130710.jpgIMG_20160626_130636.jpg


サイズが・・・・・


まだ時期早々なのか、大きくてもこのサイズですね

IMG_20160626_130721.jpg


ちょいブサかわの子もいました

IMG_20160626_130740.jpg


やっぱり釣れるってことは大事ですね。

めちゃくちゃ楽しかった! 凹んだ時にはハゼ釣り!これですね
















この日 6/26 はうちの愛犬「もも」の誕生日でした!

IMG_20160626_153534.jpgIMG_20160626_154510.jpg

IMG_20160626_155030.jpgIMG_20160626_155105.jpg

ジャガイモベースでケーキを作りました。



お誕生日おめでとう!!

IMG_20160626_181437.jpg



6/19 釣りのためにビデオカメラ購入 & ヘラブナ釣行
自分の釣行記録をとってみたい!

と前からおもってまして、様々なメーカーのビデオカメラとにらめっこしまくりました。

そこで決めたのがJVCの『GZ-RX500』
IMG_20160627_175030.jpg
IMG_20160627_175059.jpg

理由としてはバッテリーの長さと耐久度

外、更にいえば海で釣りのアタリシーンを撮るとなると

かなり長時間の付けっぱなしの時間が必要になる


この機種だと実働時間5時間

連続撮影時間だと3時間弱になるらしい

この長さはビデオカメラの中でもかなりの上位に入る長さである。

さらに水深5mまでなら30分撮影可能というかなりたくましい子ですw



こいつを片手にさっそく釣行にいってきました。

今回は初めての「ヘラブナ釣り」

釣りの格言で『鮒に始まり鮒に終わる』とあるくらい鮒釣りは奥が深いものである


また鮒はどこにでもいるので移動も簡単なので奥が深いながらも気軽にできるので覚えておいて損はない


現場についてビデオ撮影開始、回していると早速発見

screenshot61.jpg

亀です!

亀の住まう川には鮒もいるとかいないとか


今回使う仕掛けはネットで調べたまんまをしよう

・ヘラブナ竿 9尺
・道糸2号 リーダー1号
・ウキを全部忘れたためチヌ用のアタリうきを使用
・ハリは3号と4号を使用

問題なのは餌!

ネットで探しても議論を繰り返されてるだけだし

お店でも数が多すぎてよくわからん

お店の人に聞くと なんでもいいw


それらの話をまとめると餌を独自に考え他の人と差をつけていくのが面白いのだろう・・と思う

悩んだ末に単体で使える「真底」!に決定

screenshot62.jpg


そしてマッシュしたジャガイモに小麦粉を混ぜたものをそれぞれにつけました

screenshot67.jpg


いざ釣行開始!


まず底をはかりながらウキの位置を調整していく

川の流れにじっくりなじむように流していくと・・・・開始10分で・・・


キタァ━━━( ´∀`)━━━━!!!

screenshot63.jpg
screenshot611.jpg


かめだあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!wwww

前半の前フリが聞いた結果となりましたww


その後1時間近くあたりなくしぶとく粘っていると

screensho66.jpg

待望のヘラブナGET!


ちっちゃくてかわいいけどボウズ回避です!

顔がとってもかわいいです


さらに30分ほど粘っていると・・・・

screenshot65.jpg

かめだ・・・・・


結果1匹だけでしたが、天気もよく、自然の中でのんびり釣りするのはとても気持ちよかったです。

常時竿にトンボがとまってくるようなのんびり空間でした

screenshot64.jpg




でもモモは釣果にがっかりなご様子でした

screenshot68.jpg


6/6 潮干狩り
土日と休みを潰された分、月曜日に代休が取れたため

前に動画を見て非常に気になっていた

マテ貝!
mategai1.jpg


をとりに行くことに。  (今回は調子にのってイラスト解説をのせてみました)

愛知県内ではお金をかなり取られてしまうため、三重県の津辺りを目指しました。


安濃川河口


ここは遠浅で砂地が続く所なので潮干狩りにはかなり適しているらしい


着いてみると、とても綺麗!

IMG_20160606_125531.jpg

IMG_20160606_111535.jpg

IMG_20160606_111507.jpg


というのもほとんど人がおらず荒らされている形跡がないからだ

いたのは地元のおいちゃん二人程

かなり手馴れた手付きで大きなクワで田植えでもするように掘っていた

潮干狩り1


自分の小さな草刈りでは引け目を感じてしまったので離れてこそこそとやることに。

まずは穴探し!

ネットの情報によると浅く掘っていくと貝の穴があり

そこに塩をぶちまけるとぴょこっと出てくるというのだ


とにかく広くほってほってほってほって・・・・・・・

けれども出るのは小さな穴ばかり

やけになって塩をぶちかますが何も出るわけもなく・・

[広告] VPS



そんな時、一人田植えもどきをしていたおいちゃんが近くに来て


お「どうだい?とれるかい?」

ハ「いやー、全然だめですわー」

お「自分も全然だめだねー、3個くらいしか取れなかったからあげるよ」

ハ「??!!!!!」

といって10cmくらいのハマグリをもらってしまったww

そして自分がマテ貝とりに来たことを伝えるとちょっとしたコツを伝授してもらいました。

水が完全に引いた辺りの方が砂が上から埋まらなくてやりやすいことと、

あとはとにかく広く浅く掘ること、だからおいちゃんが持ってるような百姓のクワが一番いいらしい
(小さいのはとにかく腰が辛い)

あと穴は蟹よりももっと大きく楕円で涙型をしているらしい

潮干狩り2




と言って色々教えてくださり肩にクワを担いで颯爽とおいちゃんは去っていった・・やだカッコイイ・・

潮干狩り3



なんとかがんばって続けていくと・・・あったーーーー

とうとう見つけましたよ・・・そして塩をぶちまけて・・


[広告] VPS




ゲットしましたー

IMG_20160606_130113.jpg


その後もう一個見つけまして、マテ貝とりは2個で終了となりました

途中あさり(?)やらなんやらもいろいろ見つけ

このような結果となりました。

IMG_20160606_153538.jpg



ちょっと少ないですが、マテ貝のあの行動が見れたので大満足です。


さっそく酒蒸しにしていただきました。

IMG_20160606_181530.jpg



ハマグリは抜群にうまい!

あとたぶんバカ貝も混ざっていたけど全然うまかった!むしろ個人的にはこっちの方が好きかもw


マテ貝はハマグリとかに比べると少し淡白な味わい、でもてとてもおいしく頂きました。

おいちゃんありがとうございました。





最初はこれがマテ貝だとずっと思ってましたw

IMG_20160606_140427.jpg


これはなんだろう?サンゴ?








おまけの珍生物発見

IMG_20160606_142427.jpg

あっ・・・・・




