ハルバルの家
PEERCASTにて配信中のハルバルによるブログです お絵かき、日常、いろいろあります

漫画を描いてみました
以前ComicStudioを買った記念に漫画を描いてみようということで

配信で4Pの漫画を描くこととなりました

いろいろと言い訳したいところもありますが

とりあえずこんな感じで

pantu20001.jpgpantu20002.jpgpantu20003.jpgpantu20004.jpg



内容の面白さは置いておいて全体に感じる印象としては

・白い部分、空白が目立つ

トーンを使わないことを目標としてきましたが、その分白さが目立つことは当然

しかしその状態でも白さを感じさせないことが目標だ

客観的に見た原因としては、全体的に視点が遠い

背景で手を抜いてる分キャラでごまかしをするしかない

コマ割りもテンプレに任せてやったせいか若干小さい

周りの余白を少なくすれば全体も変わるだろう

・コマ割り、全体の流れがつかみにくい

もうこれは漫画の基本で言い訳のしようがない

経験地が必要だとものすごく感じた


しかし絵を描くのと同じで一度経験すると色々な漫画の見方が変わってくる

以前しわの練習してたら道行く人のしわをずっと見比べていたように

漫画を読んでいてもコマ割り、全体の流れ、視点をみるようになった

おかげで内容が頭にはいらん


今回やったことは今後にいかしましょう

漫画書くのは楽しいよ、絵描くの楽しいよぉぉ




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://springzpring.blog.fc2.com/tb.php/2-a3b6d5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


